高卒からSEそしてITコンサルになるまで

筆者はIT業界に従事しています。その中での備忘録や資格受験、夢に向かう中でのことを書いていきます。

本番環境DBと検証環境DBのデータexport,import

タイトル通りデータのexport,importについて。 本番環境DBからexportし、検証環境DBへimportした作業を記載していきます。 まずは各環境、 DBはOracle OSはLinux です。 Oracleにはデータのexport,importに2種類ありますが、 ここではData Pumpを用いた方法…

コーディング方針

今週も終わって、明日からまた仕事ですよ。。 みなさん、お疲れ様です! そして私は明日、明後日でリリース作業です。 というか現在、私はプロジェクトを2つ抱えてます。 そんでもってさらに追加で3つ目のプロジェクトの引き継ぎ中です。 そして、年明けに…

「sys」と「sysdba」の違い

Oracle 12cを勉強中なので、タイトルを基に記述。 というか、「sys」と「sysdba」の違いが気になった。 Oracleデータベースを作成すると必ず作られるこの2つ。 何が違うのか。 sys データベース管理者アカウント。 データベースの管理情報を格納するデータ…

はじめまして Part2(目標や記事の定義)

ではでは前回の自己紹介の続きを。 現在は自己紹介通り、SEとして働いています。 ある意味、一つ夢がかないました。 そこからSEになって現在、前のような成長してる、何か夢に向かって頑張ってる!みたいなのがなくなっているように感じました。 言い訳です…

はじめまして!

タイトル通り、はじめまして! 最初は自己紹介やこのブログを始めた理由を書きたいと思います。 私は東京でIT業界に入ってSE2年目の25歳です。 そんでもって田舎からの出です。 地元にいたときからのことを説明しますと。。 元々、小さい頃からゲームやハイ…