高卒からSEそしてITコンサルになるまで

筆者はIT業界に従事しています。その中での備忘録や資格受験、夢に向かう中でのことを書いていきます。

はじめまして Part2(目標や記事の定義)

ではでは前回の自己紹介の続きを。

 

現在は自己紹介通り、SEとして働いています。

ある意味、一つ夢がかないました。

 

そこからSEになって現在、前のような成長してる、何か夢に向かって頑張ってる!みたいなのがなくなっているように感じました。

言い訳ですが、高卒からこのSEになるまでモーーーーーーーーーレツに走り抜けたおかげか燃え尽き感がすごいのです。

というか次の明確な、燃えるような、我武者羅になれるような目標がない

 

ってなわけで、改めて原点を。

そもそもなんでSEになりたかったのか、なんで今この地点の人生を歩んでいるのか

根っこを考えてみました。

すると…

  1. 人としゃべるのが好き。たくさんコミュニケーション取りたい。
  2. システム、ハイテクなものが好き。
  3. 人の役に立ちたい。感謝されたい。認められたい。すごいと思われたい。

というのが根本の自分の理想像と分析。

 

じゃあそれを職業に当てはめるとなにかなー・・・っと探してみると、

ITコンサルタント!!!

(まぁ極論いうとITじゃなくてもよかったりする、

とにかく営業とか人と接するのが好きで前職が天職なんじゃないかとおも)

ただよく見るのがコンサルタントは大卒以上、高学歴とか高学歴とかこうがk。。。

とはいってもそれで諦めません。

自分の人生一度きりなので、挑戦しようと思います。

 

以上で自分の自己紹介のすべてになります。

 

このブログでは

  • 自分の夢・目標に伴う考え方や行動の履歴
  • IT技術的な備忘録
  • IT資格受験の記録

を書いていこうと思います。

自分の成長のためでもありますし、

また、同じような境遇の方や興味のある方の少しでも助けや安心、勇気を

与えれたらなと思います。

 

<追記>

補足でSEといっても今なにしてんの?ってところを。

私の業務は参画プロジェクトによってやることがまちまちです。

現在はあるシステムの運用・保守を中心にしてます。

具体的な作業としてはテスターみたいにテストしたり、

プログラマーみたいに改修プログラミングしたり、

エラーが発生して調査したり、

顧客から問い合わせがあって調査したり、

提案資料を作ったり、対応見積もりを作成したり、

顧客と話し合ったり、

上流?から下流?までざくっとやります。

(すげー経験がもらえる、周りの人に感謝してます)